

子供部屋のシェルフの厚み。


  祭り、ちょっくら 休憩です^m^

  んと、今回は

  キッズルームの ブラケットについてです。

  すごーいわがままな 施主にも いやな顔 1つせずに 対応してもらいました。

  と、いいますのは、

  HMさん内にある雑貨屋さんにて、 いくつかブラケットを 購入してまして、

  キッチンと、キッズルームに 同じブラケットを つけ、

  シェルフを 作ってもらいました。

  が、

  前々から 聞いてたのですが、 あまり板が薄いと 板が反ってくるというので、

  当初 割と ぶ厚めの板でした。

                          シェルフ1

 見て おわかりの通り、 板とブラケットの幅が 違いますよね。

 これが、かなり、気になってしまって・・・

 急きょ、 ホームセンターで、 板を購入してもらい、

 008.jpg

 こんな感じに~^m^  下には アイアンのナンバーフックを。

 うん。 満足です。  

 ただ、反る可能性は 考慮せねば いけませんが、ね。

 せっかく 建てるおうち、なるべく 後悔はしたくないので、

 なるべく、思いを伝えることは 大事なことですね(*^_^*)
         
             ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

           花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
           花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
           花1 人気blogランキング++←あーざーーす。
 

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

キャラメルライトとビーズランプ。



                         i11.jpg


 今回は トイレの照明。 1Fはスタジオ エムのカフェ、 食堂 pecoriで、 テーブルごとについてるライト。

                  
 キャラメルライト キャラメルライトです。
  
  トイレ 2Fは、ピンクのビーズランプ。

 かわいいバブーシュ見つけちゃいました。 

 この乙女っぷりには、 ノックアウトでふ。

              こちら← どの色が お好き?? バブーシュ
 
 
            ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

           花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
           花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
           花1 人気blogランキング++←あーざーーす。
 

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

洗面の照明。

    
                         mono9.jpg
     
 今日は 施主検査が ありますた。

 うちは、無垢材や 塗り壁といった、自然素材を

 たくさん使ってるんですが、

 仕様はというと・・・

 オール電化、エコキュート導入、全館空調と、

 ハイテクを 駆使しています(笑)

 なので、 今日は、機械音痴な あたしは、

 いっぱいあるスイッチの説明を 聞きながら、

 いまいち 頭に入ってなかった・・・というのが 本音(爆)!!

 まま、それは おいおい 指で覚えていくのでしょうね(爆・・・)


 はてさて、

 祭り、まだまだ、つづいてまっす。

 気づいたんですが、 意外と 数が 多いのね。

 電気代、かかりそうなのね↓ 

 本日は、

 洗面台上の 照明。

 またまた、オーデリックさん、さまさま。

 いえね、標準になるべくおさえたいんで、 必死でしたよ(苦笑)。

 では、こちら。

 洗面台

 さわやか路線、一直線です。

                                 + おまけ 映像 +
    
                              水栓

                                 ぴっかぴか~^m^ 
 
            ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

           花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
           花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
           花1 人気blogランキング++←あーざーーす。
 

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

吹き抜けのスポットライト。

 
                        mat.jpg

 思いのほか、 照明祭りを 1人、楽しんでおりまふ。

 打ち合わせで 楽しいのって言ったら、 この照明選びは トップレベルの勢いでした(笑)。

 1番 難関だったのは、和室の壁紙選び。

 しかも、「男部屋」だけに、苦労しますたね(>_<)。


 さてさて、 

 今回は 吹き抜けのある、ダイニングスペースの照明。


 こちらは スポットライトでふ。


 こんな感じ~

                 スポットライト1

 


 ちょっとわかりづらいので 画像お借りしました。

 スポット1 スポット2

 1つは 1灯で も一個は 2灯にしました。

 確か、オーデリックのものです。

 この コロンとした まーるいフォルムは かなりツボです。

             ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

           花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
           花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
           花1 人気blogランキング++←あーざーーす。
 

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

リビングの照明。




                        noe2.jpg
            

 スウェーデンを代表する照明デザイナー 、ハンス・アウネ・ヤコブソンがデザイン。
 吟味されじっくり自然乾燥させた北欧産のパイン(松)材を、薄くスライスし組み合わせています。パイン材を通した光は温かみを感じさせます。

 ヤコブソンランプ3

 + 画像と文章は お借りしました。

 まだ、取り付けておらず。

 そのうち やる予定(未定・・・)の webオープンハウスまで

 しばしお待ちを。

 それから、 こちら。

 過去記事にも のっけました、シンプルなシャンデリア。

 白シャンデリア

             
            ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

           花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
           花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
           花1 人気blogランキング++←あーざーーす。
 

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ミルクシェードランプ。

 
 アカリ祭り~♪

 サクサクっといっちゃいますね(*^_^*)


 今回は エントランスのミルクシェードランプです。


 なんだか、とっても 甘あまスイーチー(?)な 空間になってしまいますた。

 飽き性の ユアンさん。

 そのうち、シェード取っ払ってしまう予感・・・。

 ミルクシェード1

 んでは、 点灯~。

 2ミルクシェード


  最近になって 無性に 北欧ビンテージものが ムショウ~に気になって。

 ライティングビューローなんぞ、購入してしまいました。

 あんたの方向性は、どっちに向かってんだといった感じですが・・・

 ナチュラル。フレンチ。北欧。古なもの。

 ジャンル関係なく、 好きなものをと 欲張って、

 うちの インテリアってば、いったい、どちらへ向かっていくのでしょう・・・。

 と、いっても、

 模様替え大好きな あたし。

 1年間、何も変わらないってことはナシにヒトシイ。

 そんなことが、好きなあたしは、きっと

 新しい おうちも 日々 成長(?)していくんでしょう(笑)

 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

階段の照明。


                          mat.jpg

 今日は パパの誕生日♪

 パパよ! おめでと!さんじゅう○才!!


 んなわけで、

 祭りです(笑)

 今回は アカリ祭り♪  いえいいえ~い♪

 ユアンさん、 正直 かな~り アバウトで、

 勝手に始まって 勝手に 終わりますが、あしからず・・・。

 しかも、な~んか 中途半端な、階段から開催^m^


 まま、気になさらずに、ざざーーっと 流してください。


 

 ではでは、

 階段の照明は 後藤照明さんのものです。

 このレトロ~な感じが たまらないのです。

 階段照明2


                     



                   んでは、 点灯~。
                  階段照明

                 この、薄暗さ たまらないのです^m^。

 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ボタンちゃん、その後・・・。

                          mono54.jpg


 今日は いいお天気で♪

 今日、ほんとは 施主検査だったんですが、

 責任者さんの都合で またまた、中止に・・・(-_-;)


 


 んでも、 暇だったんで 現場へ向かいました。

 オープンハウスも 無事に終わり、

 まだ、 完成したおうちを 見てないし~、

 やはり 気になるのは あの、 ボタンちゃん達の その後であって~・・・。


 どれどれ・・・


 





                        ボタン1




 よ~く 見ると 割れてるんだけど・・・(-_-;)


 まあ、 遠目で見たら  わかんないかな~   と、云った感じです。


 うんうん。 カワユス(笑) 

 完全 自己満足です、ハイ。


 んっ??

 
 ポストの上の 照明・・・


 ランプ

 
 あれ~~、  確か 黒だったはず・・・!!

 どういうことかしらんこれ~!!!

 
 ♪~お空は とっても 青いのに~、   おっかしいなったら おっかしいな~♪


 空1空2


 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

GALLUPのミラー。

 ギャラップ
 

 GALLUPにて、古材を再加工して作った枠のミラーを注文しました。

 前に、塗り塗りした鏡、パパにも「ちっちゃい!」と言われ、

 泣く泣く、違う場所へ移動することに・・・

 で、 今回は サイズも測って、GALLUPさんのものに。


 まだ、壁につけてはいないんですが、  素敵!!


 素敵すぎです!!


 GALLUPさんは、アンティークの部品など、取り扱ってたりするんで、

 DIYされるかたなんかは、ウハウハなのでは・・・


↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ボタン埋め埋め。

  
 dot12.jpg

 今日は、楽しみにしていた ボタン埋め埋めの日。

 
 現場に 行ったらば、

 外構屋さんが、作業してました♪


 塀が、出来ていました。

 005.jpg


 あれだけ、「白、白!」って言ってたんですが・・・

 実際に見たら、 締まって、 あら、いい感じでな~い?
 
 横ちょの、ベランダに合わせて、ウォールナットに塗ってもらうことにしました。


 んでは、

 ボタンちゃん達を・・・


 「好きなように、置いちゃって~、」

 と、言うので

 乗っけて、

 
 おっちゃんが、 006.jpg


 トントン、バキ!!


 な、、、なんと!!!


 ボタン、割っちゃいました~~~(涙)


 もちろん、予備なんて、持ってませんもん(>_<)


 「ウマく、くっつけちゃってください(泣)!!」


 って、いうしかないでしょ・・・


 このあと洗い出し(?)とかいうのを、するらしいのですが、

 ボタンまで、洗い流されたりしないよね~(ー_ー)!!


 チェコのボタンが・・・ 嗚呼・・・               ボタン

                                    ↑埋もれてるし・・・

 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

中からの水色。

                        mono9.jpg


 昨日、例のボタン埋め埋めの日だったんですが、

 なんだか 業者さんの都合で 延期になってしまいました^_^;


 おうちの中も あと残すところ、

 アイアンの手すりと 造作の洗面台、 和室の畳ぐらいで

 完成してしまいます!!


 嗚呼 どうしましょっ!

 おうちの中から 水色のドアを 見たらば、

 なんだか 雰囲気が違うので パシャリ。

                        水色

 

 そうそう、 引っ越し業者も 決まり、

 うちに 段ボールが ど~んと 届きました!


 な~んか いよいよって 感じです。

 でも、 このおうちと お別れになるのは 

 なんだか さみしいですね・・・

 
 あたしは まだしも、

 アニ君は もうすぐ お友達ともお別れなんです・・・

 最近 毎日のように おうちに お友達連れてきて

 遊んでるアニ君を みると せつなくなるわ~(>_<)


 お別れ会、 やってあげましょ! そうしましょ!と、母は 思うのでした。


 なんだか せつないユアンさんですが、

 お花を 飾って 少し 落ち着きました。

 
 お花の威力って すごっ!       花

  
 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

レンガ、整列~~!


                         mono54.jpg

 「風邪ひいてまんねん。」・・・って薬のCM知ってますか?(笑)

 これって 地方CM??


 そうそう、 ユアンさん、風邪ひいてしまいました(*_*;

 咳をしたらば、トマリマセン(涙)

 原因は ボーズ君から もらっちゃったみたいです↓

 う~ん。 困ったもんです。


 なのに、 今日は いろんな手続きで 走り回ってました。

 大金振り込んできました!(決して振り込め詐欺ではなく)

 おうちにかかる費用です。

 それでも、ローンも組むので、おうちって やっぱり 高いわ~(>_<)


 さてさて、 今日は 外構に変化が!!


 前に現場行ったときは、 土がこんもり 山積みで

 そんな写真、UPする気にもならず、 帰ってきちゃいましたが(笑)


 今日行ったらばですね~

 レ、レンガが・・・


 きれ~に 整列~!!してました。

 レンガ にしても、 階段とこのゴミ、気になりますね^_^;

 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

チェコのビンテージボタンとMの箸置き。

 
                        

                          IMG_430015.jpg
 
 
 先日、AIDAへ行き

 アプローチに 埋め込むものを 見つけてきました(*^_^*)

 まずは、

 前から ボタンを埋めたらカワイイだろうな~と 思ってて、

 ちょくちょく 探してたんですけど、 一目ぼれしましたよ!

 1920~40年代ぐらいの ビンテージのボタンなんですけどね。

 ガラスで 作られてて、ちょっと 乙女(!)やられちまいました(>_<)

 んでも、

 あまりに あまあまだったので、

 スタジオエムの 箸置きで ぐっとしめて(?)みますた。  

  ボタン


 来週あたり、埋めにいきますんで、

 楽しみです、あは。

 ではでは、 今度は 次回 お会いしませう。


↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1 にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ  ←あーんど ぽちぽち。
花1 人気blogランキング++←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

どうする!?ツインペンダントのゆくえ・・・

 
                 コップ


 ねえさん!事件です!!(笑)

 
 照明の位置決め。


 もっと慎重にすれば よかった~~~(涙)



 実は、 はじめの間取りの予定では、
                            LDK1.jpg

 こんな感じで、キッズスペースを 設けるつもりでいたんですが、

 キッズスペース上が、吹き抜けで 

 出来上がったら、 開放感あふれる空間が 出来上がってまして、

 ここを キッズスペースだけで 使うのはもったいなく思い、

 この場所を ダイニングにしては・・・と、

 パパと 盛り上がってしまい、 こんな感じに・・・

 LDK2

 リビングも 広くなり、 「いいじゃん!いいじゃん!」って

 
 なってたんですが・・・


 問題が ありました!


 それは・・・


 

 この子・・・               ツインペンダント


 そう、当初 ここに ダイニングが来ると思い、

 ツインペンダントを かなり前に HMさんで 購入してたのです!!


 しかも、 親切に すでに取り付けてありました~(泣)

 
 このペンダント、高さが かなり低い位置にあり、


 「ここに ダイニングテーブルが 来なきゃ~だめよ~!!」的な 存在感(-_-;)


 悩んだ末に、

 
 まだ 寝室の照明を かろうじて購入してなかったので、


 この子・・・   おやすみルームへ移動~~~!

 
 これから おうちを 建てられる方~

 参考に なるかどうか(笑)


 照明の位置は ちゃーーんと 考えたほうが いいですよ~。(失笑)・・・

 悩んでるようなら ダウンライトが 絶対 すっきりして おすすめだすわよ~(>_<)


 ↓+お花を3つクリックもらえると嬉しいです+

花1にほんブログ村 一戸建住宅++←ぽちぽちぷりーず。
花2 (2) FC2ブログ ←あーんど ぽちぽち。
花1人気blogランキング++ ←あーざーーす。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

