

ゲリラ豪雨のせいで・・・

  hana11_c.jpg

 HMさんから、連絡があり、今日 ほんとは サッシをハメルことになってたんですが、

 こちら 一昨日から ゲリラ豪雨に見舞われ、

 雨が かなり中に入ってしまったようです(-_-;)


 現場では 水をかき出したようなのですが・・・

 で、今日は 雨天のため サッシはめ込むのが 来週になりました。

 う~~~

 雨のせいで   上棟打ち合わせも 延期です・・・


 関係ないですが うちからもってく 作業台&椅子デス。

机1机2いす

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

窓枠さん、出番待ち~

 今日は久しぶりの現場です♪

 上棟打ち合わせで、コンセントやスイッチの位置、棚の位置など

 決めるまで、あんまり変化が ないようです。


 ・・・が、

 なにかネタになるものないかな~(爆)、と。


 ありましたよ~~~


 窓枠さんたちが、スタンバってました♪

    窓枠さん、こんちわ~! 元気ですか~~~!(笑)1.jpg


 そして、勝手口のドアも・・・

 2.jpg ど~も~^m^

 それから、キッズスペース上の 吹き抜けです♪

 3.jpg

 おお~!!!

 天井 高っ!!!

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

トラブル3連発!!

 
 ついてないというしかないです・・・

 屋根、輸入ものなんですが、突然の廃盤!!


 で、慌てて 違うものを選びなおしました(-_-;)

                                          屋根4

 ほんとは もっと赤茶色が、良かったんですが、ね。

 人気なかったのかしら・・・グスン(*_*)


 それから、またまた ガラスブロックも なくて・・・

 ブロックでなく ガラスをはめ込むことになりました。

ガラス  こちらは、ガラスブロックよりも 種類が豊富だったので、良かったですけどね。

 さあ、 3連発の最後をしめくくるのは 洗面のミラーです。

 前の記事でも書きましたが、 違う色のミラーが届いてしまって。

 連絡を取ったらば、その商品は もうないらしく、いつまた入荷か わからないそうです!!

 
 そんなことって ありますかいな!!!

 そうそう、あたし、今年 厄年なんで お祓いしたんですが

 いろんなものは なくなるし、 いろいろと ついてないこと多々(涙)


 んでも そんなこといっても ないのんは ないんで・・・



 自分で 塗っちまいましたさ!!

 ミラー2

 同情するなら こちらをぽちっと↓
 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

中へどうぞ~♪

 上棟後 5日目。

 HMさんから お願いされ、おうちの 構造見学会なるものを 行いました(*^_^*)


 普通、施主って 見に行かないもの??

 
 いやいや 見に行きましたとも(笑)


 なんせ 現場病ですのでね、ええ。


 興奮気味で 写真撮ったんで   なんとまあ、 ひどい写真だこと(爆)!!


 んでも 紹介しますよ~~~~~


 まずは~     




 リビング~♪


リビング

                       
 マジ わかりにくいっすね~(汗)


 んでもって    なぜだか  お風呂・・・

風呂
                        

 ひどい写真だァ~ 


 ででで、    



 ここポイント!!の、   ステンドグラスが はめ込まれる部分~♪

                        ステンド


 んな感じで、  着々と 進行中で ございます~~~♪

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

チャイルドチャーチチェア。

                          チャーチチェア2

 ネットショッピングで 買ったものです。


 普通サイズのチャーチチェアが 欲しかったのに


 間違えて 購入(汗)・・・


                          小さいのです・・・・

                          チャーチチェア


 んでも 子どもたち 喜んで 使ってるので 良し!と しましょう~(-_-)!


 ダイニングに 置く椅子、    これから ゆっくり 悩みます^^

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

今日は上棟♪

 夏の天気は 変わりやすいので どうなるかと思ったんですが、

 今日は 無事に上棟が 行われました(*^_^*)


 8時から 作業が行われ、 

 大きなクレーンで 次々と 木材が運ばれ、

 アレヨアレヨと、出来上がっていきました!

                                      上棟1
     
 地域などによって違いますが 

 うちは 上棟式は 行いませんでした。


 ほんとは やりたかったんですけどね。 HMさんに

 「気持ちだけで、いいですよ~」と。


 たくさんの職人さんの手によって 出来ていく過程は 感動ですね!

 サンキュー、グッジョブ 職人さん! 
 
 上棟

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

子供部屋に。

 今 リビングで使っている照明と時計。

 これは ちと かわいすぎるんで 子供部屋に♪

 子供部屋1子供部屋2

 現場病で(笑)、 行ったらば ビニールシートで覆われていました。

 ちらっと見たら 木工事が 始まってました!!

 順調 順調^^


 打ち合わせも 中は ほぼ決まりました♪

 ペーパーホルダーが なかなかコレ!って思うものが 見つからず・・・

 片っぱしから ネット検索してます(笑)

 運命のものが 見つかりますように・・・

にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎工事25日目。

                    現場に 見に行ったらば、

                    もう コンクリートの枠が 出来ていました!!

                    職人さん、グッジョブです!  
                                                 コンクリート 

 また 中に 入って「ここが お風呂で・・・ 和室 狭っ!!」と、

 ブツブツ言ってました^_^;

 4畳半の 和室・・・    ほんとに 狭いんです(>_<)


 そうそう、 洗面の ミラー。施主支給なので、ネットで 注文したら・・・
 
 違うものが 届きました

 
ミラー ←注文したのは コレですよ~~~!

 明日 電話せねば(>_<)       間違えないで ほしいですよ!!  


にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ガラスブロック。

 階段を のぼり、2階の 踊り場に

 ちょっとした 空間が あります。


 そこへ ポンポンポンと 3つ ガラスブロックが つきます(*^_^*)


                                  ガラスブロック


 このスペースを 家族の 共有スペースにできたらいいな~

 ここに 本棚を 置き

 ちょっとした おうち 図書館が できたらいいです♪


 これも 全館空調だから なせる技です。

 なかったら 絶対 夏 暑すぎます・・・(-_-;)

にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ミニシャンデリア。

 
                    1階のトイレにつける ミニシャンデリア購入(*^_^*)

 トイレ

                    1階のトイレは かな~り ピンクです(笑)

                    壁紙も ピンク。

                    照明も ピンク。

                    男どもの 多い我が家。

                    落ち着かないかもな~~~(爆)

にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎工事 進んでマシタ。

 
                        アツいですね~~~(-_-;)

                        こちら、最高気温35℃!!!

                          驚きの 暑さです!

                       基礎工事が 進んでました♪

                現場には 若い職人さん2人が 地道に 作業してました。

                          ご苦労様です(^◇^)


                     今日は クロスの打ち合わせでした。

                       なかなか 難しいですね~・・・

                とくに 和室、兼 パパ部屋は 悩みましたね~(>_<)

                ちょっと 渋い男部屋(?)が できそうですよ♪

                早いもので 再来週には 上棟なんですよね~。

                   それまでに 鏡など 用意せねば!

              どんどん 形に なってく過程は オモローですね~
                                             
                           基礎工事


 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ ♪                                         
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

洗面所で決めたこと。

 
   
 洗面台は 造作で お願いしました。

 表面は 白のタイルで 洗面と 蛇口は 輸入のものにしました。

 下の収納は オーク材で 取っ手を 真鍮のガラスのものに(*^_^*)

                       取っ手

 これが ちいさくって   ギザカワユスなのでアール♪

 それから ニッチを つけます。

 照明は こちら→          洗面台

 さてさて さわやかな 感じに なるかどうか・・・

                   乞うご期待あ~れ!!
 
 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ 1日1回クリックするとランキングが アップ~♪              
                           
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

基礎スタート!

 基礎1 昨日 現場みてきました~♪

 基礎工事が スタートしてました!!

 家族で 「ここが 玄関で~  こっちが キッチンで~」なんて 遊んでましたが・・・

 

 思いのほか       ちいさい!?   


 ・・・こんなもんなんだろか~   家具とか 置いたら ギューギュー


 なんてこと、ないよな~(*_*)

 基礎2 ←ちなみに こちら リビングに なる部分。


 明日 クロスの打ち合わせが あるので、

 また 帰りに のぞいてこよっと♪

 にほんブログ村 一戸建住宅++←素敵な おうちが いっぱいです♪ 1日1回クリックするとランキングが アップ~♪              
                           
  FC2 ランキング++ ←こちらも ぽちっと1つ(*^_^*)

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

ゴミ箱収納。

           なんだか 夏休み やることいっぱいで、ブログ放置してました(*_*)

               おうちのほうは 着々と 進んでますので ご心配なく^_^



                      すぐにでも 見に行きたいのですが 
 
                   今のうちから 車で40分ほど かかるので

                        なかなか 行けてないのです。 



                  明日 久しぶりの 現場なんで、楽しみです♪


                         さてさて  キッチンなんですが 

                         ごみ箱
              ↑ この ゴミ箱が 入るように 背面収納に 苦戦しました。

 


 なんとか 既製サイズの ハイカウンターに 納まりそうです。

 キッチンの 照明は 圧迫しないように ダウンライトで 

 カウンターに 1つ スポットライトが つきます。

 背面収納の上には 同じサイズの シェルフが 2段つき 

 そこを 見せる収納に しようと 考えています♪

  にほんブログ村 一戸建住宅++   ←素敵な おうちが いっぱいです♪                 
                           
  FC2 ランキング++ 参加してみました♪

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

